2021. 運動会

2021-11-26 18:04
2021年11月6日 美浜北小学校の体育館をお借りして運動会を行いました。
今年度も 3歳児・4歳児・5歳児と入れ替え制で年齢ごとの開催としました。
5歳児さんが考えてくれた
「みんなえがおで こころをひとつにがんばる うんどうかい」
のスローガンのもと、頑張っていた姿をお伝えします。


<3歳児 運動会>
受け入れ時から少し緊張気味の3歳児さんでしたが、開会式が始まると気持ちが少しほぐれたようで、笑顔が見られました。

かけっこでは、名前を呼ばれると大きな声で返事をしていました。
スタートの笛が鳴るまで準備をして「よーい ピー」の合図で走り出していました。
一生懸命走る姿はとても可愛らしく、ゴールすると喜ぶ姿が見られました。


体育表現では、日々の保育の中で行っている運動あそびの中から
「うさぎ跳び → クマ歩き → ジグザグ走り → 走る」を披露しました。
自分のペースで一つ一つ丁寧に行うことが出来ました。


ダンスは、お化けの衣装に身をまとった3歳児さんが登場すると、その可愛らしさに会場の全員がほっこりしていました。
「おばけのバケちゃま」を踊り、上手なダンスを踊り終えると笑顔がいっぱいでした。


閉会式では、達成感に満ち溢れた表情をしていました。
担任から、一人ひとりメダルを貰うと嬉しさが溢れ、笑顔いっぱいでした。


<4歳児 運動会>
少し緊張が見られる4歳児さんでしたが、開会式が始まると気持ちが明るくなり、楽しそうに「元気いちバンバン体操」を踊って準備運動をしました。


かけっこでは、名前を呼ばれ大きな声で返事をしていました。
「いちについて、よーい」の合図で走るポーズになり、勝ちたい気持ちが溢れる姿でした。
笛の合図でスタートし、ゴールテープを走りきる姿はとても素敵でした。


体育表現は、日頃の保育の中で行っている運動あそびの中から
「グーパーグーパー → ケンケン → クマ歩き → スキップ」を行いました。
自分のペースで一つ一つを丁寧に行い、笑顔のゴールでした。


ダンスは「もりもりロックンロール」を踊りました。
ネクタイを付け、ズボンやスカートを身にまとい笑顔で入場しました。
音楽が鳴るとスイッチが切り替わったかのように表情が変わり、真剣なまなざしに…
一つひとつの動きを丁寧に、大きく披露して踊る姿は成長を感じられました。


閉会式では、全ての競技を終えて自信に満ち溢れている表情でした。
担任からメダルを貰い、笑顔いっぱいの姿が見られました。



<5歳児 運動会>
緊張もある中でワクワクの気持ちもあるようで、リラックスしている姿が見られました。
開会式の進行やプログラムアナウンスなどを全て5歳児さんが担当しました。

かけっこでは、さすがの5歳児さんと言いたくなるような圧倒的な速さで、会場を驚かせてくれました。
本当に速かったので、一瞬で走り切っていました。


体育表現は、日々の保育の中で行っている運動あそびの中から
「サイドステップ → グーチョキパー → スキップしながら頭肩腰をタッチ → スキップしながら太もも下をタッチ」しました。
難しいステップも簡単そうに行う5歳児さんは凄かったです。


リレーは、ぞう組ときりん組で分かれて行いました。
リレーが始まると「頑張れー!」と応援する5歳児さんの声が響いていました。
接戦の末、最後はきりん組の勝利でしたが、2クラスともとても良い走りでした。


運動会も残り最後の競技。
待ちに待った5歳児さんのダンス、組体操。
ダンスは「スタートライン」の曲に合わせ踊りました。一つひとつの動きにキレがあり、上手に踊っていました。


組体操では、保育者が技名を伝えると「はい!」と返事をして準備を始め、「ピッピーッピ」の合図で技を完成させ「やぁ!」の掛け声。
5歳児さんの心が一つになった組体操でした。


閉会式では、一人ずつ感想を発表しました。
こどもたちの頑張ったことや悔しかったことなど、それぞれの感想がありました。
本当に一人ひとりが頑張り、作り上げていくことが出来た運動会でした。
自分たちで考えたスローガン「みんなえがおで こころをひとつにがんばる うんどうかい」を作り上げていくことが出来ました。



今年度も昨年度同様で年齢ごとの開催でしたが、3歳児・4歳児・5歳児とそれぞれの雰囲気を存分に味わえる運動会でした。
運動会にご参加頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
また感染予防のため、小規模開催や検温、拍手での応援等、様々なご理解、ご協力を頂き、
無事に運動会を開催することができましたことを重ねてお礼申し上げます。