2021. たまご組さんの様子(9月)

2021-10-22 17:38
園生活に慣れ、少しずつ自分で出来ることが増えてきました。
給食時には手を伸ばし手掴み食べをしたり、保育者に手を支えてもらいスプーンでおかずを掬ったりして食べています。
「おかわりする?」と聞くと、目をキラキラさせている姿がとても可愛いです。
また指を差し「これが食べたい!」と伝えてくれる子もいますよ。
こぼさず口に入れたり、コップや茶わんを両手で支えて飲んだりと出来ることが増え、成長を感じています。


友だち同士の関わりが少しずつ見えてきて、友だちの頭を撫でる姿が見られます。
「なでー」と言いながら撫でる子や撫でられたのが嬉しいようで、撫で返す子もいて
とても微笑ましく思います。


1歳になったので、全員コットで寝始めました。
最初は保育者の抱っこで寝ていましたが、最近は保育者が「ねんねするよー」と声をかけると
自分でコットまで行き寝転び、保育者のトントンで眠れるようになりました。
また安定した睡眠をとることができ、2時間以上ぐっすりと寝ていますよ。


戸外では、アスレチックに自分の力で登る姿が見られます。
アスレチックに付いている階段をハイハイで登り、穴のあいたすき間から保育者が「いない いない ばぁ」をすると、ケラケラと笑っています。
その後は保育者の真似をして、何回も繰り返し行う姿が見られますよ。


こどもたちの成長を間近で見ることができ、とても嬉しく思います。
季節の変わり目なので体調を崩しやすいと思いますが、こどもたちの体調に合わせた活動を行っていきたいと思います。