2021. ひよこ組さんの様子(8月)

2021-10-04 12:04
8月は夏まつりや水の活動を行いました。
普段とは違う活動に少し緊張したり、嬉しくてニコニコ笑顔が止まらなかったりと、こどもたちの様々な表情を見ることが出来ました。

水の活動では、ペットボトルやカップ、玩具を使って思い思いに水に触れることを楽しんでいました。
服や体が濡れてしまうことを気にせず、バシャバシャと遊ぶ姿はとても微笑ましかったです。
最近は近くにいるお友だちの存在が気になるようで、お友だちの遊ぶ姿をチラチラと見ながら真似して同じように遊んでいましたよ。

色水をした際には、好きな色を選んだり、色水をジュースに見立てたりする姿が見られました。
ピンク色は「いちごやもも」、緑色は「メロンやスイカ」等、想像力豊かなこどもたちに驚きや成長を感じました。


雨が降ったり、気温が高かったりした日が続きましたが、お部屋の中でも楽しく過ごしました。
踊ることが大好きなひよこ組のこどもたちは、歌が聞こえてくると目をキラキラさせながら集まってきます。お友だちと一緒に踊る楽しさを感じながら、ニコニコで踊る姿に癒されました。


室内では製作や粘土あそびも行いました。
初めて粘土に触れた時は、あまり馴染みのない感触に不思議そうな表情で少しずつ触っていました。遊んでいくうちに慣れると、丸めてボールを作ったり、伸ばしてヘビを作ったりしていました。
製作では、絵の具を指先やタンポにつけて上手ペタペタと描いていましたよ。


レゴブロックや積み木遊び上手になり、ブロックでダンプトラックやショベルカーを作ったり、積み木を何段も積んだり出来るようになりました。出来た時には「見て見て!」「できたよ」と見せに来てくれます。
自分で出来ることが増え、こどもたちの嬉しそうな表情を見られることが私たち保育者の喜びにもなっています。


暑さも少しずつ和らぎ、戸外に遊びに行ける日が増えてきました。
公園内を探索したり、体を動かしていきたいと思います。また虫や植物にも触れ、秋ならではの活動を行っていきたいと思います。