2021. きりん組さんの様子(8月)

2021-09-14 13:01
<水遊び>
「今日は水遊びする?」と楽しみにしていた水遊び。
「水遊びするから準備しよう」と声をかけるとささっと準備をし、大好きな元気イチバンバンの曲に合わせて準備体操をしていました。
「お風呂みたーい」とタライに入って、水の気持ち良さや心地よさを全身で感じていました。
水が太陽の光に反射してキラキラし、その不思議さや美しさを感じたり「何色と何色を混ぜたらどうなるだろう」と色への興味も深まり、実験のように楽しむ姿がありました。
他にも泡や氷、水風船などをして感触の面白さなど感じながら水遊びを満喫しました。



<食育「草木染」>
初めての草木染体験! 玉ねぎの皮を使って染めました。
ハンカチを好きな形に折り畳み、3.4歳さんは洗濯バサミを好きな所に挟みました。
5歳さんは、輪ゴムをつけてみました。
モクモクと湯気が出る鍋の中に入れて、グツグツコトコト煮ること15分…


「黄色になった!」と鮮やかな色に変わったハンカチに驚いていました。
素敵な四角や輪の模様のハンカチを手にし、とても喜んでいました。
世界に一つだけのハンカチの出来上がりです。



<戸外遊び>
虫カゴと虫捕り網を持って、いざ近隣の公園へ!
「どこにいるかなー」とみんなで木々を見上げてセミ探しを楽しんだこの夏。
「いたよー」と聞こえるとみんなが集まり、保育者が捕る様子を祈るように見守っていたこどもたち。
この夏は、1日で9匹も捕ることが出来ました。
捕ったセミは図鑑で調べたり、自由帳にスケッチしたりして楽しみ、その後「ばいばーい」と言って逃がしてあげました。



<室内遊び>
室内でじっくり好きな遊びをすることが出来た8月。
「次は新浦安~」と電車の運転手になりきって電車ごっこ。
線路をどう繋げれば長くなるか、友だちと相談しながら作っていました。
積み木やブロックでは、集中しながらイメージした物を作り「できたー!」と嬉しそうに見せてくれました。
塗り絵も人気で細かな模様にも挑戦。はみ出さないように丁寧に塗っていました。
色々な色を使って、鮮やかに仕上げる姿が見られました。