2021. 夏まつり(幼児クラス)

2021-09-09 16:09
今年度の夏まつりも昨年度同様こどもたちのみの参加で実施し、少人数のグループ毎にブースを回りました。


いつもと違った雰囲気に初めは緊張していたこどもたち。
友だちと一緒にブースを回り、慣れてくると「次は何するの?」とワクワク、ドキドキ…


園の駐車場スペースでは、輪なげを行いました。
カラフルなペットボトルの的には顔が付いていて「なんかいる!」と恐る恐る…
“ぱぴぷぺぽ星人” がやってきたんだよ!と伝えると、笑いながらも興味津々に的を見つめていました。


輪っかを投げて見事に入ると「やった! ぱぴぷぺぽ星人捕まえたよ」と喜び、終わった後に台紙にシールを貼ると達成感を感じ「もう一回!」と再び挑戦していました。
何度も行ううちに入れられる数も増え「今度はあっちも」と奥の的を狙ったり、離れた線から投げてみたりと楽しんでいましたよ。


毎年大人気のヨーヨー釣り。
「釣れるかな」とドキドキしながら挑戦していました。沢山の色に迷いながらも、好きな色が釣れると「やったー!」と大喜びのこどもたちでした。
最初はヨーヨーを上手につけなかった子もコツを掴むと「5回出来たよ」「見ててね」と得意げに見せてくれました。


ヨーヨーの横では、ポンプ式の水鉄砲を使って「おばけ退治」をしました。
力強く押したり、遠くから発射してみたりと工夫して、何度も繰り返し遊んでいました。


製作コーナーでは、メリーゴーランドを作りました。
事前に色を塗っておいたパーツと紐をつなげ、真剣な表情で組み立てていました。


完成すると友だちと見せ合い、嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。
一生懸命作り、世界で一つだけの素敵なメリーゴーランドが出来ました。


室内のゲームコーナーでは、コーヒーカップ入れやワニワニパニックを行いました。
ゲームの部屋に入る前から「何をするのかな?」「楽しみだね」と話していたこどもたち。
順番に並んで挑戦!
コーヒーカップ入れでは、一つ入るごとに「やったー!」と大喜び!


ワニワニパニックでは、「全部叩くぞ!」とやる気満々のこどもたち。
「きたよー」「たたいて」と友だちの応援もしながら楽しんでいましたよ。


終わる頃にはたくさんの笑顔が見られ、夏まつりの雰囲気をとても楽しんでいました。