2021. 夏まつり(未満児クラス)

2021-09-09 10:05
<たまご組>
ポンポンと音が鳴る方を不思議そうな表情で見ているたまご組さん。
上手に輪ゴムの部分を持って弾ませる子やヨーヨーを両手で持ち、中の水をバシャバシャと鳴らして音を楽しむ子など色々な楽しみ方をしていました。


夏まつりで遊んだゲームと一緒に集合写真を撮りました。
コーヒーカップの玉入れでは、上手にボールを投げたり、ボールをにぎにぎしたりして楽しんでいました。
輪なげでは、的ではなく自分の上半身に輪を通し楽しんでいて、通すことが出来ると手をパチパチと叩いて喜んでいました。



<ひよこ組>
ひよこ組は、8月3日、10日の2日間に分けて夏まつりを行いました。
いつもと違う玩具や遊びに興味津々で楽しむ姿が見られましたよ。
ヨーヨーすくいは、タライに入っている様々な色の中から好きな色のヨーヨーを選びました。
お友だちに「どうぞ」と渡してあげる優しいひよこ組のこどもたちです。


輪なげやコーヒーカップ入れでは、輪っかやボールを投げる度に「ポーイ」と言う姿はとても可愛かったです。
最初は少し緊張気味だった子も、お友だちが遊んでいる様子を見て真似していましたよ。


観覧車のシールをペタペタ貼ったうちわは、世界でたった一つのうちわです。
暑い時には是非使ってみて下さい。
最後はみんなで記念撮影をしました。いつもと違う雰囲気の夏まつりは、ニコニコ笑顔がたくさん見られました。



<あひる組>
「明日は、夏まつりだよね」と前日から楽しみにしていた、あひる組さんたちです。
ヨーヨー釣りでは、紐を付けたS字フックで釣り上げようと頑張っていました。
上手に釣れると、とても嬉しそうに「とれたよ!」と教えてくれました。面白くてタライの中に浮かべては、何度も釣っている子もいました。
なかなか釣れない時には、ガシッと手で掴んで「とったー!」と持ち上げて、可愛い笑顔を見せてくれましたよ。


水鉄砲の的当てでは、ぶら下げた可愛い的に吸い上げ式の水鉄砲で水を飛ばしました。
初めは難しく、自分の顔や保育者に水が飛んでは笑っていました。一緒にやっているうちにどんどん上手になっていき、的に当たったり、遠くまで水を飛ばせたりすると、とても楽しそうでした。


輪なげでは、宇宙人に見立てたペットボトルが綺麗な色で大人気でした。
友だちに応援されながら一生懸命投げて、スポッと入るとみんなで拍手!盛り上がっていました。
輪なげを楽しんだ後には、抱きしめたり並んで座ったりして、とても可愛かったです。


コーヒーカップ入れでは、好きな模様の絵皿を狙って、上手にボールを投げていました。
お友だちと協力して、全部の絵皿にボールを入れると「やったー!」と嬉しそうに笑っていました。
思い切って遠くに投げたり、近くにそっと投げたり、力加減を工夫する姿に成長を感じました。