2021. あひる組さんの様子(7月)

2021-08-19 15:18
七夕では、きらきら星や七夕さまの歌を楽しみました。
笹や星、ポンポンを思いおもいに揺らしながら大きな声で歌っていました。
友だちと一緒に歌う楽しさを感じて「もう一回」と何度もリクエストがありました。
歌った後には、星型の七夕飾りと短冊を笹に飾り…お迎え時には「星、ここだよ!」とお家の方に嬉しそうに教えてあげていました。

その日の午後おやつで出た七夕ゼリーは大人気。星型のフルーツを見つけると「見て、見てー」ととても嬉しそうな笑顔でした。


食育の「さわってみよう」では、トウモロコシの皮を剝きました。
栄養士に皮の剥き方を教えて貰い、一緒に剥いていくうちにどんどん上手になって自分で剥くことが出来ていました。
もじゃもじゃのヒゲを見て「もじゃもじゃだー」と恐る恐る触る姿もありましたが、「おやつに食べるから綺麗に取ってね」の声に一本一本丁寧に取っていました。
最後まで剥くと「コーンだ!」と大好きなコーンが出てきたことにびっくりしていました。
皮に包まれたトウモロコシがコーンだと気が付いた時の笑顔がとても可愛かったです。


製作では、ビー玉をコロコロして画用紙に色をつけました。好きな絵の具の中にビー玉を入れて、そのビー玉を枠の中で転がします。枠をがっしりと掴むと、体ごと左右に揺らしてビー玉を転がしていました。
ビー玉が転がりながら色がついていく様子を興味津々で見ていたこどもたち。
だんだん面白くなると「次はこの色!」と選んで、どの色を重ねるか考えていました。
とても綺麗な模様になっていくと、友だちと出来上がった作品を見て「綺麗だね」と一緒に眺めていましたよ。


「英語にふれよう」では、4月は緊張してじっと座っていた子が多かったですが、今では音楽と英語に合わせて体を動かして楽しんでくれています。
今月はみんなが大好きなきらきら星を英語で歌ったことが嬉しそうでした。
挨拶や数え歌を英語で話せた時には、先生に褒められて少し照れながらも嬉しそうな笑顔です。
給食が美味しい時には「ヤミー!」と言って教えてくれるお友だちもいましたよ。


すいか割りをしました。お手本の後に一人ずつ棒を持ってスイカまで近づきポン!「当たったー!」と盛り上がりました。
丸ごとのスイカを見て、なでてみたり、そっと叩いてみたりして感触を味わっていました。
5歳さんのスイカ割りも見学して「がんばれー」と応援していました。割れたスイカを見せて貰った時には、甘い香りや美味しそうなスイカの色を見て「給食が楽しみだねー」「スイカ好き」と楽しそうに話していました。


自然や生き物が大好きなあひる組。公園での探索も楽しんでいますが、お部屋にある図鑑や絵本でも動物や植物、虫に触れています。
今月の絵本の中に形が面白い虫や幼虫が出てくる絵本があり人気だったのですが、同じ幼虫を発見!
みんなで観察しました。クロアゲハの幼虫なのですが、絵本を持ってきて「おんなじ、おんなじ」と指さして見比べていました。