郷土博物館(幼児組)

2021-07-29 13:03
きりん組(6月25日)・ぞう組(7月2日)の各クラスで、園バスに乗って郷土博物館に出発!


べか舟に乗って、ハイチーズ!
ゆれる舟に初めは不安そうにしていた子も、乗り終わると「楽しかった」「また乗りたい」と話していました。


井戸体験を行いました。
井戸の持ち手を下げたり上げたりして、水が出るのを不思議そうにしているこどもたちでした。


昔あそびに挑戦しました。
コマや輪投げ、けん玉など博物館の方々に遊び方を教えて頂き、何度も挑戦していましたよ。


昔の浦安の海にいた生き物を見たり、漁の方法を教えて貰ったりしました。
昔は紙芝居屋さんがいたことも教えてもらい、昔のように紙芝居を読んでもらいました。


1人100円を持って、駄菓子屋さんへ行きました。
たくさんの駄菓子を前に選べずに悩んでいる子や好きなお菓子を見つけると嬉しそうにカゴに入れている子など、買い物を楽しんでいました。


園に帰ると楽しいお弁当給食の時間。
レジャーシートを敷いて、友だちと楽しく食べました。


浦安についてのことや昔あそび、買い物などたくさんのことを教えて頂いたり、体験したりととても良い思い出に残る経験になりました。