絵本の紹介①

2021-07-15 15:46
今年より毎月各クラスの人気の絵本を園内の壁に貼って紹介しています。

各クラスの絵本を読んでいる様子をお伝えします。

<たまご組>
たまご組のこどもたちは、最近絵本に興味を持っている子が増えました。
絵本のページをめくることを楽しむ姿や保育者が絵本を読み聞かせていると他の子も寄ってくる姿が見られます。
また読んで欲しい絵本があると、保育者の元に持ってくる姿がとても可愛らしいです。


<ひよこ組>
保育者が「絵本始まるよ~」と言うと嬉しそうにしながら座って待っているひよこ組さん。
「たまごをこんこんこん」では、保育者がたまごに隠れている動物に向かって「出ておいで~」と言うと真似をして手を口に当て「おいで~」と言いながら楽しんでいます。
出てくる動物たちを見て嬉しそうにしながら「もう一回」と何度もリクエストしてくれるので、可愛くて何度も読んでしまいます。


<あひる組>
動物たちがお弁当を持ってピクニックへ…
大好きな卵焼きやハンバーグなどのおかずが出来上がる度に「たまごやき~」などど声をあげ、嬉しそうな笑顔を見せてくれます。
お弁当箱が出てくると好きなお弁当箱を選んだり、おかずを「ぱくっ」と食べたり…
絵本の中の友だちと一緒にピクニックしているような可愛らしい姿でした。


<ぞう組>
ぞう組では、朝と帰りの集まりの時に保育者が読み聞かせをしています。
歯医者さんが苦手と言う子も、カバの歯医者さんの顔を見ると笑顔がこぼれています。
読み終えると「虫歯になると怖い顔になっちゃうんだね」「ちゃんと歯医者さんに行かなくちゃ」と友だちと感想を伝え合っています。


<きりん組>
保育者に「これ読んで!」と伝えに来る姿も多く見られ、読んであげていると自然と集まり物語の世界を楽しんでいます。
車が好きな子も多くいるため、消防車のかっこいい所を話し合ったり、「じぷた」の小さくてもとてもかっこいい姿に惹かれたりしています。読み終えると「すごいよね」と話し合っている姿が見られます。