田植えの様子(4.5歳児)

2021-07-06 12:53
ぞう・きりん組の4、5歳児さんで、明海の丘公園まで田植えに行ってきました。
まずは四季の花の会の方々に挨拶をして、田植えのやり方を聞きました。
真剣に説明を聞く姿が素敵でしたよ。


説明を聞いた後、早速田んぼに入りました。
入った瞬間「ぬるぬるだぁ~!」「足が重い!」と、田んぼの感触を楽しんでいましたよ。
先月の代かきの時には、田んぼに入ることに抵抗があった子も今回は嫌がることなく入ることができ、全員で体験することが出来ました。





泥まみれになった自分の手足を見て驚きつつも「早くお米が出来るといいなぁ~」と達成感に満ち溢れた表情が見られました。


最後は四季の花の会の方々に大きな声で「ありがとうございました!」とお礼の言葉を伝え、園に戻りました。
夏を乗り越えて、秋には大きく育っていてくれることを楽しみにしています。