2021. ぞう組さんの様子(5月)

2021-06-16 10:24
 クラスで大きなこいのぼりを作りました。GW期間中に境川で元気に泳いでいました。


5歳児は、野菜栽培を始めました。
自分たちで決めた野菜をプランターに植え、「早く大きくならないかな」と水やりをしています。
「花が咲いたよ」「虫に食べられている」など、日々の生長を楽しんで観察しています。



戸外では、かけっこやしっぽ取りを楽しんでいます。
しっぽ取りでは、チーム分けや作戦をたてて、しっぽを取られないよう必死に逃げていました。
取られてしまうと悔しがって、次は取られないようにと再戦しています。
また、3歳児は「一緒に遊ぼう」「何しているの?」と声をかけながら、お兄さんお姉さんと一緒に仲良く遊ぶ姿も見られました。


室内では、好きな遊びを友だちと一緒に楽しんでいます。
お医者さんごっこは、「どうしました?」「お熱ありますね。注射します」と友だちとの会話を楽しみながら遊んでいます。
塗り絵では、色鉛筆やクーピーを使って色鮮やかに塗っています。



晴天に恵まれ、楽しみにしていた遠足。
保育園周辺の公園を巡り、ウォークラリーを行いました。
公園で目印を見つけると「あった!」と指をさして喜んでいました。
沢山歩いて、お腹がペコペコになったこどもたち。「お弁当まだ?」と歩いている時に何度も聞かれました。
待ちに待ったお弁当の時間、お弁当箱を開けるこどもたちの嬉しそうな笑顔は、いつも以上にニコニコでした。
「みて、美味しそうでしょ」と見せてくれ、「おいしい!」ととても喜んで食べていました。


4.5歳さんで明海の丘公園に行き、代かき体験(田植えをする土作り)をしました。
代かきの道具を使い、泥の感触に少し驚きながらも一生懸命にやっていました。
6月の田植えも楽しみにしていましたよ。


食育では、栄養士より「食事のマナーについて」を聞きました。
食器の置き方について質問されると、知っている子が多く自信を持って答えていました。
その日の給食から、食事のマナーについて意識して食べている姿が多く見られています。