ひよこ組さんの様子(1月)

2021-02-15 19:15
例年に比べ、今年は暖かい日が続いていますね。
戸外遊びもとても気持ち良く、青空の下のびのびと遊んでいます。


ひよこ組のブームは、追いかけっこです。
追いかけっこに始まりの合図はありません。
公園に着くと自然とこどもたちが走り出し、「まてまて~」と保育者が追いかけます。
時には「食べちゃうぞ~」と言いながら追いかけ、「捕まえた!ムシャムシャムシャ~」と
くすぐりながら食べる真似をしています。

アスレチックも人気で上手に手足を動かし、一人で登れるようになっているんですよ。

バスに乗って♪ ゆられてる♪ ゴーゴー!
室内で保育者の膝に座りながら遊んでいるバスごっこを
公園でも楽しんでいます。

ひよこ組には、小さなお母さんが沢山いるんです。
お人形をお風呂に入れたり、着替えをして布団で優しくトントンしたりと
寝かせています。
料理をリクエストすると何でも出てきて、お皿洗いもしてくれます。
「あつい」「ツルツルです」と料理が運ばれてきて、
テーブルの上はいつもごちそうがいっぱいです。

指先を使った紐通しやパズル遊びもしています。
「ほら、できたよ!」「いっぱい!」「ながいでしょ」と自慢げに見せてくれます。
最初は難しくても一緒に手を取り遊んでいくと、すぐコツを掴み一人で出来るようになっています。

1月の「さわってみよう」は、みかんでした。
給食では、皮をむいて四等分にカットされたみかんが出ますが、
丸いみかんを手に取り「まるいね」「いいにおい」と感触を楽しみました。
栄養士がこどもたちの目の前でカットをしてくれると
早く食べたい!と目を輝かせるこどもたち。
皮を少し剥いて渡してあげると上手に剥いて食べ、「あまい」と喜んでいました。
真剣に取り組む表情がとても可愛らしく、出来た時の喜びや感動を言葉で伝えてくれます。

難しいことでも経験を積みながら一緒に取り組み、励まし、
一緒に喜びながらこどもたちの成長を日々感じています。
ひよこ組での生活も残りわずかですが、
笑顔いっぱい元気いっぱいで過ごしていきたいと思います。