あひる組さんの様子(12月)

2021-01-20 16:06
寒さが深まってきましたが、こどもたちは戸外活動を楽しんでいます。
話をすることも上手になり友だちとのやり取りも増え、一緒に過ごすことを喜んでいます。



「さわってみよう」では、レンコンのスタンプを楽しみました。
黄色、緑、オレンジの中から好きな色を使って、画用紙にペタペタとスタンプをしました。
「どんな匂いがするんだろう?」と不思議そうにするこどもたち。
実際に匂いを嗅いでみると「レンコンの匂いがする!」と言って笑顔を見せてくれました。
レンコンを高く積み上げてみたり、穴に「ゆびがはいるー」と言ったり
新しい発見をすることが出来ました。
毎月の「さわってみよう」を楽しみにしているあひる組さんです。


室内では好きな玩具で遊ぶことを楽しんでいます。
電車あそびでは、友だちと試行錯誤しながら線路を作ったり
ブロックでは、お家や動物園を作ったりとイメージを膨らませながら作ることに夢中になっています。
出来上がると嬉しそうにするこどもたちの笑顔がとても輝いています。


戸外では、むっくりクマさんなど友だちと追いかけっこをしながら走ることを楽しんでいます。
相談をして追いかける人を決め、一生懸命逃げている姿はとてもたくましいです。
落ち葉などが落ちている所では、葉っぱで顔を作って「おばけだぞー」と言って
友だちに見せたり、木の枝や土などを使って料理を作りままごとをしたりと
自然に触れている姿が見られます。


製作では、はさみを使っています。
初めてだったのでとても真剣な表情をしているこどもたちでしたが、
チョキと切れると嬉しそうにしていました。


12月23日には、クラスでクリスマス会をしました。
プレゼントを貰えると、喜んですぐに何が入っているかを確認するこどもたち。
友だちと見せ合って大喜びでした。
クリスマスツリーには、自分たちで作ったオーナメントを飾りに行きました。
写真を撮る時には、可愛いポーズも決めてくれています。

あひる組での生活も残り2ヵ月。安心して進級できるように見守りながら
12名全員が楽しんで過ごせるようにしていきます。