2020 おおきくなったね会

2020-12-25 22:02
今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止として、4歳児・5歳児のみの開催としました。
会場にある看板や「おおきくなったねかい」の文字は、5歳さんが書いてくれました。






装飾はそれぞれ自分の顔を描きました。
一人ひとり、大きさや表情が違いとても可愛いですね。

○4歳児○
【わらべうた】
普段保育園で行っている「いちにさんにのしのご」「なべなべそこぬけ」を披露しました。
大きな声で歌いながら笑顔で行っていました。



【じまん】
自分のできること、自信のあることを発表しました。
最後のポーズは、少し照れながらも拍手を貰って嬉しそうでした。



【劇「三匹のやぎのがらがらどん】
動物が出てきたり、早口言葉で勝負をしたりと本の内容とは違いますが、
「たかし版がらがらどん」をみんなで考えて完成させました。
大きな舞台に少し緊張していましたが、自信を持って披露することができました。



【合奏】
自分たちでやりたい楽器を決めました。
大きな声で歌い、楽しんで演奏することができていましたよ。



○5歳児○
5歳児さんが演目の文字を書いてくれました。
プログラムも2人ずつ前に出て、大きな声で紹介してくれました。


【わらべうた】
歌ったり踊ったりすることが大好きな5歳さん。
一度行うと何度も繰り返して、楽しんで取り組んでいました。
緊張している子もいましたが、堂々と披露していましたよ。




【じまん】
運動あそびや普段の保育の取り組みの中で、自分の得意なことを発表しました。
縄跳びや鉄棒、跳び箱などの運動やラキューやブロックを使ってロボットや観覧車を作ったり
大きな画用紙に絵を描いたり、折り紙を貼ったりし作品を完成させました。
自信を持って披露、発表している姿は、さすが5歳さんでした。




【劇「ジャックと豆の木】
配役を自分たちで相談して決めたり、衣装作りをしたりしました。
緊張している姿も見られましたが、大きな声で発表する姿は
とても輝いていました。




【合奏】
曲が流れると「♪せかいじゅうのこどもたちが~」とすぐに歌っていたこどもたち。
歌いながら楽器を鳴らすことに初めは苦戦していましたが、何度も曲を聴き
リズムを合わせられるように取り組んできました。
当日は、リズムに合わせて歌い演奏することが出来ていました。




今年は、4歳児・5歳児のみの「おおきくなったね会」でしたが
こどもたちの成長した姿をみんなで喜び、和やかな会になりました。
こどもたちの満足そうな笑顔もとても素敵な一日でした。