ぞう組さんの様子(11月)

2020-12-14 18:36
様々な色の落ち葉が舞い落ち、秋も深まる頃となりました。
こどもたちは、色々な落ち葉を集めて色の違いを発見しています。

11月は、沢山の行事に参加しました。
5歳児さんだけでうらっこ広場へ行き、焼きいも体験をしました。
火をつける所から行い、出来た焼きいもを美味しそうに食べていました。



食育では、おにぎり作りをしました。
自分の好きな具材を選んで握りました。
自分で作ったおにぎりはとても美味しかったようで、笑顔いっぱいでしたよ。



海楽公園ふれあい会 四季の花の方に教えて貰いながら、花植えと脱穀を体験しました。
花植えは海楽公園の花壇に一つひとつ植えていき、お花いっぱいにしてきました。



脱穀では、5歳児さんが田植えから行った稲を一本一本、丁寧に脱穀しました。
5歳児さんは慣れた手つきで次々に脱穀をしていき、沢山の稲があっという間になくなっていました。


11月が終わり、2020年も残すは1ヵ月。
4歳児さんが5歳児さんの姿に憧れ、お当番活動を意欲的にしています。
これからも5歳児さんの姿を見て、3.4歳児さんが成長していかれるように見守っていきたいと思います。