おおきくなったね会の取り組み

2020-11-27 20:30
12月5日(土)のおおきくなったね会に向けて、4.5歳さんの取り組みをご紹介します。

☆わらべうた☆


友だちや保育者と声を合わせて歌いながら、楽しんで取り組んでいます。
「いちにさんにのしのご」では、指の動かし方に苦戦しながらも
保育者と一つ一つ指の確認をしながら頑張っている姿が見られました。
「なべなべそこぬけ」では、手を繋いで振る所が楽しいようで
友だちと目を合わせ笑い合っていました。
本番でも友だちと息をそろえて挑戦する姿が楽しみですね。

☆自慢4歳☆


おおきくなったね会の自慢について話をすると、目を輝かせていた4歳さん。
自分でやりたいこと、こんなことが出来るようになったと見せたいことを考え取り組んでいます。
最後のポーズでは、恥ずかしがっている姿もありましたが
少しずつ自信を持ってポーズを決めています。

☆自慢5歳☆


日々の園生活で経験したことの中から、保育者と一緒に自慢したいことを考えてきました。
戸外活動や室内での自由遊びの時間に、それぞれ自分のやりたいことに取り組んでいます。
ロンディや絵などの製作では、自分の作りたい物、描きたいことをイメージしながら製作しています。
鉄棒や縄跳びなどの運動では、得意なことや挑戦したいことを決め
何度も繰り返し取り組むことで自信に繋がる姿が見られます。
一人ひとりが時間をかけて取り組んできたので、本番では素敵な発表になるように
寄り添っていきたいと思います。

☆4歳劇「三匹のやぎのがらがらどん」☆


たくさんある物語の中から一番人気のあった「三匹のやぎのがらがらどん」の劇をすることになりました。
どの役をしたいのか、どんなストーリーにしたいのか、皆で話し合って決めました。
取り組みが始まると少し緊張しながらも大きな声でセリフを言ったり、
手の振りを自分たちで考えたりと一生懸命行っています。

☆5歳劇「ジャックと豆の木」☆


自分たちで役決めから行い、それぞれが役になりきって演じています。
時よりこどもたちの会話で「絶対に成功させようね」と話している姿もあり、やる気いっぱいの5歳さんです。
劇の道具作りも手伝いながら最高の劇になるよう取り組んでいます。

☆合奏☆


始めに楽器の紹介をすると「きれいな音!」と合奏することを楽しみにしていたこどもたち。
歌に合わせてリズムを取るのは難しく苦戦している姿もありましたが、
ピアノの音を聞きながら楽しんで取り組んでいる姿があります。
歌が好きな4.5歳さん。散歩中など合奏の取り組み以外でも歌を歌って楽しんでいます。

☆抽選会☆


24日に入場順の抽選を行いました。
自分たちで引く順番を決め抽選開始!
「ぼく、○番だったよ~」と友だちと引いた番号を教え合いながら楽しく行っていましたよ。

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4.5歳児のみの取り組みとしました。
こどもたちの頑張っている姿、頑張りから自信に繋がっている姿はとても素敵ですね。
本番が楽しみです。