きりん組さんの様子(10月)

2020-11-17 18:04
まだまだ日中は日差しが強い日もあった10月でしたが、
公園でたくさん遊んで元気いっぱいなきりん組でした。
仲の良い友だちと話しながら遊ぶことが大好きで、
目を合わせて笑い合ったり、発見したことや思いを伝え合ったりしながら
関わりを深めています。


公園では、どんぐりや落ち葉など秋の自然が多く見られるようになり
身近なものに見立ててごっこ遊びを楽しんでいました。
また落ち葉に穴を開けておばけを作ったり、袋に入れて持ち帰ったり
いろいろな楽しみ方をしていました。
地面に広がっている落ち葉を踏んでみると、気候や落ち葉の量などによっても
感触に違いがあり、「ぱりぱりしてる~」「ふかふかだね~」などど
発見をして保育者にも教えてくれる姿が見られました。


体を動かして遊ぶことも大好きで、仲の良い友だちを誘って鬼ごっこをしたり
異年齢で一緒にドッチボールを楽しむ姿も見られています。
ルールのある遊びは、こどもたちで遊び方を確認したり、
分からない子に伝えてあげたりしながら自分たちで遊びを進めていくことを楽しんでいます。
また年長児は縄跳びの取り組みもしています。
カメラを向けると「せーの、なわとびポーズ!」と笑顔で見せてくれました。
友だちと回数を競いあったり、並んで駆け足飛びをしたりし
跳べるようになっていくことを喜んでいました。




室内では好きな玩具を見つけ、遊ぶことを楽しんでいます。
ロンディを繋げて恐竜や飛行機を作ったり、積み木を好きな形に積み上げたりと
一人ひとりがイメージを膨らませながら好きな遊びに没頭している姿が見られています。
また、ままごとコーナーでも、お母さん役・こども役など友だちと一緒に
役割を決め、その役になりきってイメージしながら遊ぶことを楽しんでいます。


郷土博物館へ行きました。
待ちに待った遠足にこどもたちも大喜びでした。
べか舟体験では、舟の揺れにドキドキしたり、「全然平気だよ~」と
楽しそうにしている姿も見られました。


昔遊びの経験では、財布を首から下げて駄菓子の買い物をしました。
店員さんと100円ちょうどになるように相談をしながら
食べたいお菓子を真剣に選んでいました。
早く食べたかったようで「お菓子はまだなの~?」と尋ねてくる可愛らしい姿も
見られました。


最後には浦安公園の広場でお弁当給食を食べました。
今年は保育園のお友だちと一緒に戸外でお弁当を食べるのが今回初めてでした。
気持ちの良い天気の中、こどもたちが嬉しそうに食べている姿を見て
とても嬉しく感じました。

10月が終わり、こどもたちと過ごす毎日があっという間に感じています。
これからもたくさんの発見と喜びを共有していきながら
元気いっぱいのきりん組で過ごしていきたいと思います。