たまご組さんの様子(9月)

2020-10-19 20:20
初めての集団生活が始まり、約半年が経ちます。
少しずつですが、友だちに興味を示したり、おもちゃの貸し借りをしたり
しようとする姿が見られるようになってきました。


歌が大好きなこどもたちは、保育者がわらべうたを歌い出すと
シフォン布を持ってきたり、一緒に揺らしたり、友だちにシフォン布を
渡す姿が見られました。
「上から下から」や「にぎりぱっちり」のわらべうたが大人気です。
透ける素材のシフォン布をかぶって「いないいないばぁ」をする姿も
可愛らしいですよ。





保育者が給食の準備をしている際の1枚。
毎日の流れが分かってきたこどもたち。
保育者が準備をしていると、「そろそろご飯かなぁ~」
「今日は何かなぁ~」と見ている姿が可愛いです。



少しずつ友だちとの関わりも増えてきました。
「おもちゃのチャチャチャ」や「おおきなたいこ」の歌を歌うと
太鼓を出してきて、トントン、ポンポンと叩いて笑い合う姿が見られます。
使いたい時は、両手をトントンと叩いて「貸して」ができるようになってきました。



ゴムバンドのおもちゃの輪を持って、ゴムが伸びるたびに笑ったり
友だちの進む方へついて行ったりしています。


今年度はまだ3名と少ないですが、ゆったりと過ごし
笑顔の絶えない毎日を送っています。