2020 運動会

2020-10-12 11:48
 2020年9月19日 美浜北小学校の体育館をお借りして運動会を行いました。
今年は新型コロナウイルス感染拡大防止として、3歳児、4歳児、5歳児と
入れ替え制で年齢ごとでの開催としました。
5歳児さんが考えてくれた
「みんなでたのしく おもいでにのこるうんどうかい」
のスローガンのもと、頑張っていた姿をお伝えします。

~3歳児の運動会~
 開会式から緊張気味の3歳児さん。
かけっこでは、名前を呼ばれると大きな声で返事をしていました。
一生懸命に走る姿は可愛く、ゴールすると満足そうな表情をしていました。


体育表現では、日々の運動あそびで行っている
「うさぎ跳び→かえる跳び→くま歩き→ジグザク走り」をしました。
途中で休憩?!のお友だちもいましたが、保育者と一緒に動物になって
跳んだり、歩いたりしてゴールまで頑張っていました。


ダンスは、「エビカニクス」を踊りました。
エビの衣装を着て、頭には自分で色塗りをしたカニのお面をつけました。
一度見ると、何度も見たくなってしまうような可愛さで
職員一同癒やされました。


閉会式では、楽しみにしていたメダルを受け取った嬉しさと
運動会をやりきった達成感が感じられる笑顔を見ることができました。




~4歳児の運動会~
 開会式では、大きく体を動かして「元気いちバンバン」を踊った4歳児さん。
かけっこでは、名前を呼ばれ大きな声で返事をしていました。
一人ひとり真剣な表情で走る姿に、一番になりたいという思いが伝わってきました。
走りきると表情がガラッと変わり「やったー!」と嬉しそうにお友だちと話す姿が
見られました。


体育表現では、運動あそびで行っている
「グーパーグーパー→ケンケン→くま歩き→スキップ」をしました。
大人でも難しく感じることがある様々な手足の動きも上手にできていました。


ダンスは、「ダジャレを言うのはだれじゃ!」を踊りました。
始まる前から自信満々な4歳児さん。
ぞう組は水色、きりん組は黄色の衣装を着ました。
クスッと笑ってしまう曲に合わせて、移動場所も決めポーズも完璧でした。
一人ひとりが自信を持って踊る姿は、とても素晴しく更なる自信へと
繋がっているように感じました。


閉会式では、4歳児さんもメダルをもらい嬉しそうな笑顔が見られました。
かけっこ、運動表現、ダンスと続けて行ったにもかかわらず、
元気いっぱいの4歳児さんに驚きました。




~5歳児の運動会~
 開会式やプログラムアナウンスでは、一人ひとり言葉を言う5歳児さん。
さすがお兄さん、お姉さんだな・・・と感じる姿が沢山見られました。
かけっこでは、速く走るきるこどもたちの姿を写真に収めるのは
とても大変でした。


体育表現では、運動あそびで行っている
「グーチョキパー→2つの動作(スキップ+頭肩下)」をしました。
「グーチョキパー」「スキップしながら頭肩下」は大人でも難しい動きですが、
スムーズに進む5歳児さん。
余裕のある表情で進む姿がかっこ良かったです。


リレーでは、こどもたちが考えて決めたチーム名、
スターチームとサクラチームに分かれて行いました。
リレーが始まると、それぞれのチームで「頑張れ-!」と応援する
5歳児さんの声が響いていました。
走っている子も応援している子も最後まで諦めない姿に感動しました。


ダンスでは、「やってみよう」を踊りました。
ポンポンを持って踊る姿は、とても可愛かったです。
しかし組体操になると、それぞれのポーズが綺麗に揃っていて
かっこいい5歳児さんになっていました。
涙が溢れてしまいそう・・・と思われた保護者の方も多かったのでは
ないかと思います。
「やってみよう」の歌詞に合わせて手を上げる場面は、
なかなか合わず何度もリハーサルを行いました。
本番では完璧に揃い嬉しそうなこどもたちを見て
職員も嬉しい気持ちでいっぱいでした。



閉会式では、一人ひとり感想を発表しました。
「保育園最後の運動会、楽しかったです」「嬉しかったです」など
自分の言葉で感想を言うことができました。
5歳児さんは特に「自分たちで作る運動会」を大事にしてきました。
自分たちで考え、話し合いをしながら
「みんなでたのしく おもいでにのこるうんどうかい」を
作り上げてくれました。



今年は年齢ごとの開催となりましたが、3歳、4歳、5歳とそれぞれの雰囲気を
存分に味わえる運動会になりました。

運動会にご参加頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
また感染予防のため、小規模開催や検温、拍手での応援等、
様々なご理解、ご協力を頂きありがとうございました。
日々の健康管理をして頂き、幼児組全員で無事に運動会を開催することができましたこと
重ねてお礼申し上げます。