あひる組さんの様子(7月)

2020-08-20 10:07
1歳クラスでは、一人で電車あそびを楽しんでいた男の子たち。
線路を上手に繋げるようになってきた今では
お友だちと協力して複雑な線路を作っています。
一緒に走らせる姿が増えて、とても微笑ましいです。


水の活動が始まりました。
カップで水をすくってバケツに入れたり、魚のおもちゃをすくっては
嬉しそうな顔を見せてくれます。
ペットボトルに入れるのが難しく、集中している姿もありました。
膝に水がかかると「冷たーい」と、とても可愛い笑顔です。


指先を使う遊びがみんな上手になっています。
色分けをして「お花!」「お家」など、
作ったものを嬉しそうに教えてくれます。


気温が高い日や雨の日は廊下で体を動かし遊んでいます。
きりんやペンギンなど、動物の真似っこ歩きは大人気。
クマさんで歩いた後には、みんなで「がぉー」と鳴き真似もして
大笑いしました。


食育の「さわってみよう」ではピーマンを触りました。
栄養士の話の時は、顔をじっと見てよく聞くことができました。
指先で種を取ると「取れた!」と上手に出来たことを
教えてくれました。
ピーマンの香りを嗅いだり、ツルツルの感触に
「ピーマン大好き!」と言ってくれたお友だちもいました。