夏まつり(未満児クラス)

2020-08-19 12:09
<たまご組>
初めての夏まつりは、クラスで行いました。

くじらの的入れでは、魚ボールをくじらの口の中に入れたり、
出したりを繰り返して楽しんでいました。
くじらの口の中に入ろうとしている姿も見られ
可愛かったです。


ヨーヨーを手掴みすると、にこにこ笑顔で
ずっと持っていました。
保育者がヨーヨーをポンポン弾ませると
真似をしようとしていましたよ。


まだ入園して間もないお友だちも
保育者に抱っこをされながら、雰囲気を味わいました。
ヨーヨーを近づけると目で追ったり、
手で直接ヨーヨーに触れると表情が緩んだりしていました。

小さいながらも、保育者や友だちと共に
夏まつりの雰囲気を味わって
楽しんでいる様子が見られました。


<ひよこ組>
ひよこ組は、室内でゲームやうちわ製作を行いました。

くじらの的入れでは、くじらの的を出した瞬間
目を輝かせたこどもたち。
「お腹が空いたくじらに、お魚さんあげてみてね」と
保育者が声をかけると、持てるだけたくさんの
魚ボールを拾い集め、夢中で楽しんでいましたよ。
「どうぞ」とくじらの口の中に
優しく投げ入れていました。




ボウリングでは、並べたピンに向かって
一人ずつボールを投げ、雰囲気を味わいました。
ピンが倒れて「すごいね!」と拍手すると
嬉しそうにニコッと可愛らしい笑顔を
見せてくれました。





製作では、丸い型紙にシールを貼り、うちわを作りました。
好きな色を選んで貼る子や並べて貼る子など
それぞれ自由にうちわ作りを
楽しむ姿が見られました。



<あひる組>
夏まつりをとても楽しみにしてくれていたあひる組。
早起きしていつもより早く登園したり、
夏らしい服を着て「可愛いので来たの」と教えてくれたり、
朝からワクワクしていました。
夏まつりが始まり、ヨーヨーが釣れると
「見てー!」ととても嬉しそうな笑顔でした。



水鉄砲では、自分で水を吸い上げ
飛ばして的に当てられていたお友だちもいました。


玉入れやボウリングでは、自然にお友だちの応援をして
「上手ー!」と手を叩いて盛り上がりました。



未満児クラスの夏まつりは各クラスごとに行いましたが、
毎日過ごしている担任と行い、
ゆったりと楽しむことが出来ました。