きりん組さんの様子(4月~6月)

2020-07-08 17:15
4月は、新しいクラスにちょっぴり緊張気味の
3歳さんでしたが、4.5歳さんのお兄さん、お姉さんと
関わっていくうちに少しずつ園生活に慣れ
休園明けも元気に過ごしていました。

6月は、梅雨に入り室内で自由遊びを楽しみました。
友だちと一緒に好きな玩具で遊んだり絵本を読んだり、
「一緒に遊ぼうよ」「絵本読もうよ」と
やりとりする姿がとても微笑ましかったです。



こどもたちの大好きなゲーム「オセロゲーム」をしました。
白と黒で2チームに分かれ、みんな真剣です。
初めてオセロゲームをする3歳さんに
同じチームの4.5歳さんが優しくルールを教えてあげながら
チームで協力し合い楽しんでいました。


テラスでは、体操や誰が高くジャンプできるか競いました。
たくさん身体を動かし、汗を流して気持ちよさそうでした。


天気の良い日には、近くの公園へ遊びに行きました。
ダンゴ虫を見つけて手のひらに乗せ、
友だちと一緒に観察をしました。


水分補給や休息を取りながら、かけっこやおにごっこをして
暑さに負けずたくさん身体を動かしました。
今、流行っている遊びは「けいどろ」です。
友だちが「けいどろする人!」と声をかけると
みんな集まってきて、ルールを守って
楽しんでいます。



5歳さんは、野菜の苗を植えました。
「早く大きくならないかなぁ~」と生長を楽しみに
水やりを頑張っています。
「今日はきゅうりの花が咲いているよ」と
日々の変化を友だちや保育者に教え合っています。
毎日野菜の様子を見て、みんなで生長の喜びを
分かち合っていますよ。
収穫が楽しみですね。