2019 おおきくなったね会

2019-12-14 13:04
12月7日(土) あひる組・ぞう組・きりん組参加の
おおきくなったね会を行いました。

会場の入り口には、5歳さんが書いてくれた看板を
飾り、いよいよ開幕です!


ぞう・きりん組さんによる合奏です。


担当の楽器は大人が決めるのではなく、
こどもたちが自分で演奏したいと思った楽器を
選び、取り組みました。

演目は5歳さんが書いてくれました。
アナウンスも堂々と出来て、とても立派でしたね。

あひる組さんの劇「おおきなかぶ」です。



みんなで力を合わせて
「うんとこしょ!どっこいしょ!」と頑張っていました。
朝の受け入れの時には、慣れない場所・雰囲気で
涙・・・のお子さんもいたのですが、
舞台の上ではこの最高の笑顔を見せてくれました。

あひる組さんのもう一つの発表「みんなでうたおう」です。


大好きな英語の「Hello」や手遊びうたを披露して
くれました。
みんなとても楽しそうですね。

ぞう・きりん組 3歳さんの「じまん」です。


自分の名前を言ってから、前転をしたり
ウサギ跳びで障害物を飛び越えたり・・・
堂々と発表していましたね。

4.5歳さんの「じまん」です。






こどもたちの緊張が伝わる中
会場が一体となり数を数え応援していました。
成功した後のポーズも決まっていますね。

4.5歳さんは作品の「じまん」もありました。



ラキュー・ジオフィクス・ブロック・塗り絵・絵画と
作り上げてきたものを発表しました。
「おぉ~」と歓声が上がるととても嬉しそうな
こどもたちでした。

3歳さんの劇「はらぺこあおむし」です。


「げつようび~」から始まり・・・緊張しながらも
楽しそうに歌っていたこどもたち。
最後にはみんなで作ったチョウチョが出てきました。

4歳さんの劇「ももたろう」です。


配役は自分たちで決め、お面・背景も作りました。
恥ずかしくて大きな声がなかなか出ないことも
ありましたが、本番は堂々と楽しんでいました。

5歳さんの劇「かぐやひめ」です。


場面展開や台詞も多かったのですが、
さすが5歳さん!とても立派に自信を持って
演技できていたと思います。

最後はぞう・きりん組さんで会場内の保護者席を
取り囲んで「わらべうた」を行い、会の幕は閉じました。

たかし保育園新浦安がこの発表の場を「発表会」
ではなく、「おおきくなったね会」にしているのは
和やかな雰囲気の中でこどもたちの成長を
みんなで喜び合う場にしたいと考えているからです。
こどもたちは、取り組みの時から主体性・自主性・
協同性・豊かな感性と表現する力を発揮して参加して
いました。
本番ではそれぞれが得意なもの(じまん)を
披露したり、人前で表現したりして沢山の拍手を貰った
ことが喜びや自信・達成感・今後の意欲に繋がっていきます。
これからも一つ一つの行事を大切に温かい雰囲気で
行っていきたいと思います。