いもほり遠足

2019-11-07 11:54
ぞう・きりん組4・5歳児さんで大型バスに乗り、
さくら草笛の丘まで遠足に行って来ました。
一週間前から雨予報でしたが、この日は朝から曇りで
「芋掘りが出来る~!」と大喜びのこどもたち。

さくら草笛の丘に到着し、芋畑まで歩いて行きました。


畑では、次々と出てくるさつまいもに
「見て、見て~! こんなに大きいのが取れたよ!」
「こんな形のお芋あったよ!」と驚きと喜びの声が
たくさん上がりました。






少し掘った後、農家さんが「まだまだ宝物が隠れてるよ~」と
教えてくれ、
もっと奥まで掘ってみると・・・堀り残していたお芋が出てきて
またまた大喜びのこどもたち。




大収穫で大満足のお芋掘りでした。

その後は、さくら草笛の丘にあるミニ鉄道に乗りました。
この鉄道は線路の長さが、1.1㎞もあり
色々な景色を楽しむことが出来ました。


沢山遊んだ後は、皆が楽しみにしていた手作りのお弁当。
「これ見て~」と友だちと見せ合いながら
嬉しそうに食べていました。


お弁当後もアスレチックで遊び、充実した一日を過ごすことが
出来ました。

土に触れ、収穫の喜びを感じ、、、こどもたちが得た物は
さつまいもだけではなかったと思います。
改めて自然体験の大切さを感じた一日となりました。