あひる組さんの様子

2019-10-31 16:25
クレヨンや絵の具を使って共同製作をしました。
それぞれ自分の好きな色を選び、自由に絵を
描いていました。
個性が出ていて素敵な作品が完成しましたよ。



お水が大好きなあひるさん。夏の水遊びでは
毎日びしょびしょになりながら
「もっとお水かけて!」と水に触れることを
楽しんでいました。頭からバケツのお水を
浴びて「気持ち良い!」と嬉しそうでした。



室内遊びでは、パズルやお母さんごっこが
人気でした。
パズルでは、お友だちと協力しながら
完成させることを楽しんでいました。
ごっこ遊びでは、お母さんに成りきって
赤ちゃんに洋服を着せたり、スプーンで
ご飯をあげたりしていました。



雨の日は粘土遊びをしました。
指先が発達してきたため、ちぎる、伸ばす、
丸めるなどの細かい動作も上手になって
きました。「うどん」や「かたつむり」
「ゆきだるま」が人気でした。
徐々にローラーなどの道具を使って作る事も
出来るようになりました。


「さわってみよう」では、ピーマンの種取りを
しました。触れてみたり、匂いを嗅いでみたりすると
「ひんやりする」「にがい匂いがする」など
感じたことを沢山発言していましたよ。


これからも興味のあることに
色々と挑戦していきたいと思います。