ぞうぐみの様子

2018-06-21 08:42
ぞうぐみの様子


お花探しが大好きな4人組。公園へ行くと綺麗なお花を探し、見つけると「お母さんに見せてあげるの」と
言って大切に持ち帰っています。


海楽公園へ行き種団子作り。コロコロと団子を転がして種を付けていきました。一つひとつ丁寧に作り、
お家へ持って帰りました。どんなお花が咲くか楽しみですね。


栄養士と一緒にお米の研ぎ方を教えてもらながら、力を入れて洗いました。


研いだお米をお釜に入れて水の量を確認中。水の量を量ると自分たちで炊飯器にセットして、スイッチオン。


戸外遊びからお部屋に戻ってくると、ご飯の香りが部屋中に広がっていました。「ご飯のいい匂いがする」と嬉しそうに話す姿が見られました。その日の給食はカレーライス。「美味しい」と自分たちで炊いたご飯をお腹いっぱい食べました。


今年度初めてのお弁当給食。前日から楽しみで何度も「明日はお弁当給食だよね?」と聞く子もいました。
美浜運動公園で円になってレジャーシートを広げて食べました。「外で食べると美味しいね。」と笑顔で教えてくれました。                                                                                                     ぞう組担任