お泊まり保育 1日目

2017-07-22 06:45
お泊まり保育 1日目の様子をお伝えします

7/21,7/22と5歳児さんが保育園に泊まる、お泊まり保育が行われました。

まずは、1日目2日目の食材をみんなでスーパーに園バスに乗ってお買い物に行きました。


みんな園バスも、お買い物もお泊まり保育も嬉しくて、ウキウキしていました。


「どれにする?」とみんなで相談しながら、選んでいました。何を買うのかも、自分たちで一つ一つ確認
しながら進めていました。





自分のリュックに買った物を相談しながら入れて、自分たちで買った物も持って帰りました。
(何個かの食パンはぺちゃんこになっていましたが。。。)
「これとこれを入れると重いよね。」と自分たちで食材の重さの事まで考えて、買った食材を振り分けていました。さすが年長さんです。
プールに入って、お昼寝中にお買い物に行ったので、帰りの園バスは静かで少しウトウトする姿も見られました。




夕方になり、カレー作りのスタートです。お家から持ってきていただいた食材を洗っています。
皮むきもとても上手です。
ジャガイモチームのピーラーでの皮むきもとても真剣で丁寧に取り組んでいました。


サラダも、バッチリできあがりました


サラダ係さんも、頑張って盛り付けてくれました

カレーの煮込み中。。。
しばらく、休憩です。


そろそろ、カレーが出来上がります。みんな、お腹すいた~と早く食べたいな~と
待ち遠しい気持ちが溢れていました。


自分の食べられる量を自分で配膳しています。


カレー完成
夜ご飯係が、ご挨拶してくれました。みんなで、いただきます。


夕食を食べ終わると、みんなのお楽しみナイトウオークです。その前に、少しだけ怖いお話しを聞きました。
始めは怖くないと言っていたお友達も、お話しが終わると「もう一回トイレに行っとく。」とみんなでトイレに行きました。



みんなで、謎を解きながら美浜運動公園の滑り台に向かっています。

みんなで謎解きを考えているところです。

2人ずつ、ペアになって美浜運動公園のお山のてっぺんまで指令を取りに行っています。
その後ろ姿は、とても勇敢です。


最後の答えを導き出しています。さあ、答えはわかるかな?

最後の答えは「89じょう」。みんなで、考えて無事に宝箱を見つけることが出来ました。



みんなで、メダルをつけてパチリとても、うれしそうです


今日は、いっぱい遊んだね
おやすみなさい。