郷土博物館に行ってきました

2017-07-06 15:40
郷土博物館に6/28(きりんぐみさん),6/29(ぞうぐみさん)が行ってきました。
6/28は生憎の雨になってしまいましたがぞうぐみ、きりんぐみ共に
浦安市の昔の暮らしに触れ楽しい時間を過ごす事が出来ました。




きりんぐみさんも、みんなでベか舟に乗船しました。
「木の船だ。」「広いな~。」と色々な感想が出ていました。
最後はみんなで「はい、チーズ。」と集合写真を撮りました



 郷土博物館では皆が一番楽しみにしていたお買い物をしました。行きのバスの中では、10円のおやつ10個か
50円のおやつ2個、どっち買う?の質問に、皆「う~ん。10個」と答えていました。とても、可愛いですね 沢山のお菓子に目を輝かせていたみんな。「ママは、どれがいいかな?」と家族へのお土産も一生懸命に選んでいました。



浴衣を着せてもらって、みんなこの笑顔不思議なもので、男の子も、女の子も浴衣を着ると仕草が自然とおしとやかでした 草履を履かせて貰ったぞうぐみさんは、歩くのに一苦労な様子でとても可愛かったです。



浴衣を着ながら昔の遊びを楽しんでいる姿は、まるでタイムスリップしたようでした。
「せーので投げよう。」と誰が一番多く入るのか勝負で盛り上がっていました。
「ここは、何色にしようかな?」と言いながら塗り絵にも、夢中でした。



お話し会では、とても面白い先生に、沢山お話しを聞かせてもらいました。わらべうたでは、みんなのよく知っている「にぎりぱっちり」も楽しそうに歌っていました。