きりん組さんの様子 ~夏~

2019-09-30 15:54
きりん組 夏の様子をお伝えします。
気温も暑い日が続きましたが、戸外では元気いっぱいのきりん組さん。
大好きな若潮公園では山を登り降りしたり、
みんなで「よーいどん!」と競争して楽しんでいます。
走っていく中で「早く走れるようになったんだ」と
嬉しそうに教えてくれる姿もあります。

また雨の日には、室内で自由遊びも楽しみました。
大好きな動物や魚の玩具を使って、動物園や水族園を作って
楽しんでいます。
沢山のブロックを使いながら「こっちは魚だけのお部屋」などど
友だちと一緒に考えながら作って遊びました。

 七夕の日には自分たちで作った七夕製作とお願いごとを
「叶いますように」と願いを込めて飾りました。
飾る時の表情はとても真剣で・・・
願いが叶うと良いですね。

7月の後半には待ちに待ったプールと水遊び。
朝から晴れている日には「今日、プールでしょ」と
嬉しそうにしている姿がありました。
3歳さんは幼児クラスになって初めてのプール。
緊張している姿もありましたが慣れてくると
友だちと水をかけあったり、ワニ歩きをして楽しんでいました。

4.5歳さんは怖がる姿もなく、保育者の話をよく聞きながら楽しんで
いました。
昨年出来なかったことが出来る様になり、
嬉しそうに報告してくれる姿もありました。

水あそびでは、大きなタライに石けんを入れて自分たちで泡を作って
楽しんでいます。
沢山の泡に「ふわふわでクリームみたい」とバケツに入れては
ケーキを作っていました。

また5歳さんは、ホースを使って遊びました。
ホースの先をギュッと押すと水の出方が変わり、
「細くなった!」など発見したことを教え合っていました。